ASD関連情報の集積

ASD関連情報の収集と整理。気になる部分の抜き出し。タグ付けで整理の予定。

異才持つ不登校児よ、牙を磨け 東大先端研などが支援

異才持つ不登校児よ、牙を磨け 東大先端研などが支援:朝日新聞デジタル 突き抜けた才能があるのに学校になじめない小中学生をIT(情報技術)を使ったオンライン教育などで大学卒業まで支援し、世界のトップランナーに育てる「異才発掘プロジェクト」を、…

支援級ってこんな感じ

支援学級ってこんな感じ - Togetterまとめ 支援学級は、ちょっとハズレた子を集めたクラスではありません。成長の速度に時差があったり、健常児たちと違う方法で勉強して、生活スキルや、社会のルールを覚えるクラスです。 健常児たちは先生が口頭で言ったこ…

ドイツのソフトウエアメーカー、SAPは自閉症の人々を積極的に採用しようとしている

自閉症者を積極採用―独SAPや米フレディマックの取り組み - WSJ日本版 ドイツのソフトウエアメーカー、SAPは自閉症の人々を積極的に採用しようとしている。それは慈善的な社会奉仕が目的ではない。同社は自閉症の人はそうでない人より特定の職に適している場…

自閉症スペクトラム障害の脳は左前方部と右後方部のつながりが低い

自閉症スペクトラム障害の脳は左前方部と右後方部のつながりが低い -金沢大 | マイナビニュース 金沢大学は、「自閉症スペクトラム障害」の幼児は、脳の左前方部と右後方部のつながりが、定型発達幼児と比較して低下していること、ならびにこのネットワーク…

発達障害の若者が通う「大学」

青春・勉強もっと 発達障害の若者へ「大学」開講:朝日新聞デジタル 名古屋市中川区のビルの1室に昨年秋、見晴台(みはらしだい)学園大学教養学部現代教養学科が開校した。3月7日、「世界の人々と文化」の講義をのぞくと、4人の学生がアフリカについて…

自閉症、発症の鍵は分娩時?

ナショナルジオグラフィックニュース:自閉症、発症の鍵は分娩時? - 毎日新聞 フランス、マルセイユにある地中海神経科学研究所のイェヘスケル・ベン・アリー(Yehezkel Ben-Ari)氏が主導したこの研究では、自閉症行動を見せる子どもを産むようにモデル化…